削除カテゴリー 新卒の初めての就職活動に関してのお役立ち情報

削除カテゴリー

セミナー・企業研修の受講後のお声など<公開ご承認済>

地方自治体 名古屋市「新人研修」での講演アンケートのお声

こんにちは!
大阪のキャリアコンサルタント(キャリアカウンセラー)木村典子です。

大阪を拠点に、ご依頼があれば全国どこでもお伺いしています。

 

こちらの記事で写真をご紹介したように、2013年に続いて2014年も、地方自治体 名古屋市様の「新規採用職員研修」の冒頭で講演を担当させていただきました。

 

対象は、あらゆる職種の新人約750名。

テーマは、「社会人としての心構え」。

希望する部署に必ずしも配属されるとは限らない中、「目の前の仕事を、自分らしく楽しみ、モチベーション高く、働いていく」ための3つの視点を、わかりやすく、ワークも交えながらお伝えしました。

 

暗記物ではない@歩きながら

3つの約束@演台前力説

※大ホールでの開催で、舞台上右手に小さく写っているのが、私、木村典子です。

 

受講者の皆さんからの、アンケートのフリーコメントの中から、代表的なものをご紹介させていただきます。(公開のご承諾済みです)

 

~【 受講者の皆さんからのお声】~

「前向きな気持ちで、仕事を行っていけると思う。」

「仕事への不安が大きかったが、話を聴き、仕事に対する意識・姿勢を変えていけると思う。」

「新たな視点をもって、職務に臨むことができそう。」

「仕事を楽しむコツが学べた。人間関係のストレスを減らすポイントは、すぐに実践したい。」

「働く上での心構えを学ぶことができた。働いていく中で振返りたい。」

「希望とは全く異なる部署(専門も異なっていた)だったので、不安でしたが、考え方を変えようと思いました。」

「仕事に対するモチベーションの保ち方など、とても参考になった。」

「仕事をする時に、自分自身のモチベーションを上げるために活かせると思った。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

キャリアコンサルタント(キャリアカウンセラー)木村典子の講演や研修は、あなたの組織(法人)が抱えていらっしゃる「ヒト」に関する課題を解決するために、ヒアリングに基づいて個別にカスタマイズして作成させていただいています。

 

※新人研修

※キャリアデザイン研修(新人、若手、管理職)

※メンタルヘルス研修(一般社員、管理職、経営者)

※女性活用のためのダイバーシティコミュニケーション研修

等々、、、

法人向けサービスをご参照いただき、解決されたい「ヒト」に関する課題・お困りのことを添えて、お問合せくださいませ。

キャリアコンサルタント木村典子

キャリアコンサルタント(キャリアカウンセラー)木村典子

 

 

『幸せなキャリア』に向かって、歩みを進めませんか?

1級キャリアコンサルティング技能士・キャリアコンサルタント木村典子のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。各サービス内容ページとよくある質問をお読みいただき、以下のご利用者様別の専用メールフォームよりご連絡ください。なお、取材・執筆のご依頼は『法人・企業向けメールフォーム』よりご連絡ください。
※個人向け・キャリアコンサルタント向けは、オンライン(Zoom)のみでご提供しています。
※教育機関向け・法人向けは、対面・オンライン(Zoom)のいずれでもご対応可能です。

お問い合わせ・お申し込みはこちらのフォームをご利用ください
木村典子
  • 国家資格キャリアコンサルタント
  • 国家資格1級キャリアコンサルティング技能士
  • 産業カウンセラー
  • 米国CCE,Inc認定 GCDF-Japanキャリアカウンセラー