『働く』を楽しむ あなたらしく楽しみながら「働く」ヒントをお伝え

受講者の声~研修・セミナー<公開ご承認済み>

『働く』を楽しみながら、モチベーション高く、仕事のミッションを果たしましょう!そのための参加型ワークショップ研修・セミナーなどの参加者さまのお声を紹介します。

『働く』を楽しむ!~研修・セミナーの開催ご報告

名古屋市 新規採用職員研修で2年連続で講演

こんにちは!大阪のキャリアコンサルタント木村典子です。

大阪を拠点にして、ご依頼があれば全国でご対応しています。


2013年に続いて、2014年も、地方自治体 名古屋市 様より、新規採用職員研修での講演をご依頼いただいて、担当させていただきました。

※HPでの公開をご承認いただいていますので、ご紹介させていただきますね。

 

ご担当者様は変わったものの、昨年度の内容が好評だったのでと、同じ内容でのご依頼でした。
会場も、昨年同様、大きなホール。

いわゆる「集合型の新人研修」で、事務系職種はじめ、消防士さんなどの専門職の方たちも含め約750名の新人さんが一同に集まっておられました。

 

通常、新人研修で押さえるポイント(たとえば、ビジネスマナー・報連相・PDCAの考え方など)は、他の研修で実施されている中、

そのもう一歩前提になる「働くことに対する本質的な考え方」をご希望で、昨年度はご依頼をうけ、オリジナルコンテンツを作成。

地方公務員さんの場合、異動も多く、希望する部署だけで働ける訳ではないので、次の3つの観点をワークを交えながらお伝えしました。

● 希望部署でなくとも、モチベーション高く、”目の前の仕事を楽しみながら、取り組める考え方

● 職場での人間関係を、上手く乗り切れる考え方

●   働いて得られるものは、お金だけじゃなく、もう一つあること

お打合せの結果、それらを目的として内容を作成したものです。

 

※舞台上に小さく写っているのが、私、木村典子です。

期待と不安

やりたい仕事と楽しい仕事(上半身のみ)

6つの側面(ひざ上) (2)

舞台中央@本日のゴール

 

※当日のアンケートのお声は、コチラへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・

キャリアコンサルタント木村典子の研修や講演は、現状お感じの課題やお困りのことを解決できるよう、事前にヒアリングさせていただいた上で、個別にカスタマイズした内容でご提供させていただいています。

「研修は実施しているけれど、プラスしたいことがある。」

「研修を実施してきたけれど、何か変えないといけない気がする・・・」

「初めて研修を実施するので、今、何をテーマにすればいいのか決めかねている」

いわば、コンサルティング型の研修や講演なので、そんな時に、ご依頼いただくことが多くなっています。

 

※新人研修

※ダイバーシティーコミュニケーション研修

※メンタルヘルス研修(新人向け、管理職向け、経営者向け)

※キャリアデザイン研修

など、、、

 

今、お感じの課題と対象者様をお教えいただければ、カスタマイズした内容で実施させていただきます。

ご希望の場合は、

法人向けサービス内容のページをご覧の上、お問合せフォームからご連絡くださいませ。

キャリアコンサルタント木村典子

キャリアコンサルタント(キャリアカウンセラー)木村典子

『幸せなキャリア』に向かって、歩みを進めませんか?

キャリアコンサルタント木村典子のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
各サービス内容ページとよくある質問をお読みいただいた上で、各ご利用者様別の専用メールフォームよりご連絡くださいませ。なお、取材・執筆のご依頼は『法人・企業向けメールフォーム』よりご連絡ください。

お問い合わせ・お申し込みはこちらのフォームをご利用ください
木村典子
  • 国家資格キャリアコンサルタント
  • 国家資格2級キャリアコンサルティング技能士
  • 産業カウンセラー
  • 米国CCE,Inc認定 GCDF-Japanキャリアカウンセラー
  • キャリアカウンセリグ協会認定スーパーバイザー