お客様の声Voice

キャリアコンサルタント有資格者のスーパービジョン後のご感想<公開承諾済>

大阪を拠点に、対面とオンラインで活動している1級キャリアコンサルティング技能士木村典子です。

国家資格キャリアコンサルタントをお持ちで、真摯に「キャリアコンサルティングを向上させたい」という思いで、1級キャリアコンサルティング技能士木村典子とのスーパービジョンを受けてくださった方のご感想を、ご本人承諾の元、ご紹介いたします。

スーパービジョンキャリアコンサルティング力をさらに向上させるために、ご自身のキャリアコンサルティングの良い点と課題を明確にして、さらにキャリアコンサルタントとして成長し、よりよいキャリア支援を提供できるようになるための指導・教育的セッション。

キャリアコンサルティング同様に、スーパービジョンに関しても守秘義務を順守いたしますので、ご本人の承諾がない限り、ご感想も公開はいたしませんのでご安心ください。

________

【スーパービジョン後のご感想】

キャリアコンサルティング中に、無意識に使っている自分の表現のクセが明確になり、また、相談者に対して、無意識に決めつけてしまっていることに気づきました。日常の親子の会話でも、穏やかな子どもが、感情的に言い返してきたことがあり、なぜそうなったのかも同じだったのだと腑に落ちました。

今回、気づけたことを克服するのはすごく難しいことだと感じていますが、自分の傾向を知り、フィードバックを受け入れ成長していきたいです。

(*長文のご感想をいただいたのですが、個人が特定される可能性があると思われた箇所は、割愛させていただいています)

_________

とても前向きで、ご自身のキャリアコンサルティングに自信がもてないなか、勇気を出して、スーパービジョンをお受けくださった方でした。懸命に自身のキャリアコンサルティング力を磨こうとされている姿勢に、私の方が見習わねば!という思いにさせていただけました。

 

国家資格キャリアコンサルタントは、名称独占の国家資格。
しかし、資格取得をしたら終わりではなく、そこからが始まり!

キャリアコンサルタントは、自分が発した言葉で、『他者の人生に大きく影響を及ぼす可能性』がある責任重大な専門職です。私自身、経験を積み重ねるほどに、その責任と奥深さ、難しさを感じています。そして、だからこそ、常に、真摯に自己研鑽しつづける必要性があると実感しています。

国家資格キャリアコンサルタントは、5年更新。
更新するためには、更新講習を「知識 8時間以上」「技能30時間以上」の受講が必須になっているのも、学び続け、磨き続けることが必須の専門家だからなのでしょうね。

そして、その技能30時間以上のうち、10時間以内は、「1級キャリアコンサルティング技能士に合格したキャリアコンサルタントから、キャリアコンサルティングの実務に関する指導を受けた時間」「キャリアコンサルティングの実務に従事した時間」も含むことができますね。

※更新に関する詳細は、「国家資格キャリアコンサルタントWebサイト登録センター」公式ページの「更新要件」の箇所をご覧のうえ、ご確認くださいませ。

 

とは言え、
「スーパービジョン」、「指導教育的セッション」と聴くと、「こわいな~」「ダメ出しされて落ち込みそう・・・」「自分のできてないところは、知りたくない」「自分は完璧だから必要ない!」など、いろんな思いが頭をよぎるかもしれません。

私自身も、キャリアコンサルタントとしてスーパービジョンを初めて受けた時は、ドキドキドキドキ緊張状態。正直、怖かったです(笑)。そう、自分自身のキャリアコンサルティングを真正面から見つめるって、勇気が必要なんですよね。でも、実際にスーパービジョンを受けた後は、「うわ、、、気づいてなかった!」「そうか、そうだったんだ」「今、気づけてよかった!!」と、その価値を実感しました。

スーパービジョンは、「さらにより良いキャリア支援」を提供するためのもの。
いわば、「自分の100点をさらにバージョンアップする」ためのもの。

決して、今、全くダメだから受けるものではありません。

2020年7月31日現在で、1級キャリアコンサルティング技能士は全国で432名。
お近くに、1級キャリアコンサルティング技能士のスーパービジョンを受けたくても見つからないという方もいらっしゃるかもしれません。ですので、ZOOMでのご対応も2020年から開始しています。

現場で、キャリアコンサルティングするなかで、「あの対応でよかったのかな?」「もっと適切な対応があったのでは?」「こういうクライアントさん(ご相談者さん)は苦手だな。どうすればいいんだろう?」などなど、もやもやすることはありませんか?

一緒に、具体的なケースを元に振り返って、あなたのキャリアコンサルティングの良さと課題を明確にして、さらに成長し、よりよい支援に繋げませんか?

キャリアコンサルティングと同様に、守秘義務を順守いたしますので、ご安心くださいね。

スーパービジョンをご希望の方は、コチラをご確認のうえ、お問合せフォームからご連絡くださいませね。

1級キャリアコンサルティング技能士
キャリアコンサルタント木村典子

『幸せなキャリア』に向かって、歩みを進めませんか?

1級キャリアコンサルティング技能士・キャリアコンサルタント木村典子のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。各サービス内容ページとよくある質問をお読みいただき、以下のご利用者様別の専用メールフォームよりご連絡ください。なお、取材・執筆のご依頼は『法人・企業向けメールフォーム』よりご連絡ください。
※個人向け・キャリアコンサルタント向けは、オンライン(Zoom)のみでご提供しています。
※教育機関向け・法人向けは、対面・オンライン(Zoom)のいずれでもご対応可能です。

お問い合わせ・お申し込みはこちらのフォームをご利用ください
木村典子
  • 国家資格キャリアコンサルタント
  • 国家資格1級キャリアコンサルティング技能士
  • 産業カウンセラー
  • 米国CCE,Inc認定 GCDF-Japanキャリアカウンセラー