お客様の声Voice

中小企業様の新人定着支援~キャリアコンサルティング&フルカスタマイズ研修のご感想<公開承認済>

大阪のキャリアコンサルタント(キャリアカウンセラー)木村典子です。

関西の中小企業様から「期初ミーティングの場での研修」のご依頼をいただき、「ヒトに関して、今期、解決したい課題」などをヒアリングの上で、フルカスタマイズした研修内容で、実施させていただきました。

 

少数精鋭で、ECショップを運営されている企業様。

経営者である社長様がお感じの課題は、「新卒の新入社員たちが、なかなか定着しない」ということでした。

そこで、新年度をスタートするに辺り、社長様はじめ、社員全員が参加する期初ミーティングの場で研修を実施し、「全員で新人定着に向かいたい!」というご要望。

 

経営者である社長様は、とても勉強家。
そして、とても社員思いでいらっしゃることが伝わってくる温かい方でした。

現場でプレイングマネージャーの管理職の男性も、勉強熱心で、いろいろな知識をお持ちの方でした。ただ、お持ちの知識を、現場のマネジメントに反映させられていないのが残念だと感じました。

一般社員さんたちとも、決して社長や上司には告げないという”守秘義務の順守”をお約束したうえで、キャリアコンサルティングをさせていただきました。みなさん、真面目で仕事熱心な方たちでした。

①経営者様へのヒアリング、②社員様たちへのキャリアコンサルティング(守秘義務順守のもと実施) から、この企業様の新人定着に必要なものは「単なる知識」ではなく、

一人ひとりの考え方・価値観の違いを「体感」し、相互理解を深め、現場でのマネージメントや上司・部下との関わりに活かしていただくことだと判断。

ご提案内容を、社長様にご快諾いただいて、参加型ワークショップで実施しました。

いわば、「いつもの会議」とは一味違う方法で、キャリアコンサルタント木村典子が進行を務めながら実施するミーティング。

お一人おひとりが考え、社長様も含め、フラットな状態のなかで、互いを理解し合うキッカケになる時間になるように。

 

その結果、、、
こんなご感想をいただきました!

公開の承諾をいただいた、社長様・管理職様などのお声をご紹介させていただきますね!

※なお、お名前の公開もご許可いただいたのですが、企業名が特定されてしまう可能性が高いので、私の判断でお名前は匿名にしてご紹介いたします。

 

●社長様のご感想

「自分が思っていることと、相手の受け取り方が違うこと。当たり前のことだが、なかなかそのギャップが分からない。また、ポジションが高くなればなるほど、指摘してくれる人も少なくなる。今日は、いろいろとアドバイスをいただき、大変気が楽になりました。

「働く皆が、何を求めているのか、どうすればモチベーションが上がるのか、もっと感度よく受信できるよう努めたいと思います。また、社員さんが気軽に話ができるようにしていきたいと思いますが、いつまでたっても本音では話をできないと思いますので、勉強も重ねていきたいと思います。」

※【追記】後日談・・・この研修でお気づきくださったことを、社長様自ら、早速実践してくださり、変化が起こったそうです。それまでは、社長の耳に入るときは、「辞めます」という報告だったのが、辞めると決める前に相談に来てくれるようになり、離職予防ができたとのこと。
即行動に移してくださり、感謝の想いです!

社長感想HP用

 

●管理職の社員様のご感想

「原因を見つけるのではなく、手に入れたい欲しい状態に向かって、何が可能かを考えると、とても楽しいことがわかりました。今まで、自分にも出来たのだから、自分より専門性の高い教育を受けた人たちなら、もっと出来るハズとの考えが間違いだと気づきました。

「まずは、スタッフの健康面に気を付けながら、部下が気持ちよく働けるように笑顔で接していきたいと思います!」

修正管理職感想HP用

 

●その他のお声

人への感謝の気持ちを言葉に出すこと、そして、笑顔で伝えることがすごく大切だと感じました

「電話を取る前に笑顔を!ささいな事にも、感謝の気持ちを 言葉と表情(笑顔)に出していきたいと思います。」

その他感想HP用

※公開のご承諾欄にチェックがなかったものは、守秘義務の観点でご紹介しておりませんが、お一人お一人が、それぞれの立場で必要とされている気づきを感じ取っていただけたことが、伝わってくるアンケート内容でした。

 

今回実施させていただいた内容は、通常なら「会議」で話し合われている内容を、私が「キャリア開発支援の専門家としての知識(メンタルヘルスも含め)や経験」を活用しながら、ワークを交えて、進行させていただいたもの。

「新卒の就職支援」や「キャリア教育」の現場で感じた「最近の若者の考え方」 や キャリアコンサルタントとして「早期離職者の生の声」を知っている私だからこその視点も、参考にお伝えさせていただきました。

 

同じ研修・ワークショップを受けていても、お一人お一人、印象に残った事・お感じになった事は、さまざま。

参加型ワークショップ研修だったからこそ、普段の会議では出てこない一人ひとりのお考えも出てきて、相互理解が深まる時間にもなり、「新人の定着」に向けて自分ができることも、自ら見つけていただける時間になりました。

 

複数の会社を経営されている代表取締役社長様からの、「気持ちが楽になりました。」というご感想が、キャリアコンサルタント木村典子として、とても印象的でした。

経営者様たちは、働く社員さんたちの人生(キャリア)に大きく関わるお立場。

立場が上になるほどに、孤独になられて、社員の本音も見えづらく、大きな負担を心に持ちながら、お仕事されてるんですよね。

 

経営者さん~管理職の社員さん ~一般社員さん
それぞれの立場。それぞれの人生。それぞれのお悩み。

立場が違う方たちの心を繋ぎ、一人ひとりが幸せに働き、力を発揮する職場・豊かに発展する企業へのサポートを、”キャリア”という切り口からすること。

それが、キャリアコンサルタント木村典子がご提供していること。

改めて、そう感じさせていただきました。

 

木村典子の研修は、定型の決まりきった内容をご提供するものではありません。
いわば、「コンサルティング型研修」

事前に、しっかりヒアリングさせていただき、もっともフィットした内容で効果的な手法を用いて、実施させていただきます。

 

ご希望の場合は、法人向けサービスページをご覧の上、お問合せフォームよりご連絡くださいませ。

キャリアコンサルタント木村典子

 

『幸せなキャリア』に向かって、歩みを進めませんか?

キャリアコンサルタント木村典子のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
各サービス内容ページとよくある質問をお読みいただいた上で、各ご利用者様別の専用メールフォームよりご連絡くださいませ。なお、取材・執筆のご依頼は『法人・企業向けメールフォーム』よりご連絡ください。

お問い合わせ・お申し込みはこちらのフォームをご利用ください
木村典子
  • 国家資格キャリアコンサルタント
  • 国家資格2級キャリアコンサルティング技能士
  • 産業カウンセラー
  • 米国CCE,Inc認定 GCDF-Japanキャリアカウンセラー
  • キャリアカウンセリグ協会認定スーパーバイザー