お客様の声Voice

介護との両立に悩む60代女性のオンライン・キャリアコンサルティング後のお声(公開ご承諾済み)

大阪を拠点に、全国を対象に対面・オンライン(ZOOMなど)で活動している1級キャリアコンサルティング技能士のキャリアコンサルタント木村典子です。

ZOOMでご相談いただいた60歳前半の女性のエグゼクティブ・キャリアコンサルティング後のご感想を、ご本人承諾のもと、ご紹介いたします。<*守秘義務を順守いたしますので、ご感想もご本人のご承諾なしに公開することはございませんので、ご安心ください。>

フリーランスでお仕事されている中、介護との両立に悩まれて、エグゼクティブ・キャリアコンサルティングをお申込みいただきました。

フリーランスで仕事していると、仕事量の調整や時間の調整なども、自分でマネジメントする必要があります。「自分で管理できる」自由は、ある意味、逆に悩ましくもあるのではないでしょうか?フリーランスの場合、有給休暇も介護休暇もないので、雇用されて働いている以上に、仕事量と収入がリンクしてきます。

そんなフリーランスでお仕事されている中での介護と仕事の両立に関するご相談でした。2時間のZOOMでのキャリアコンサルティング後のご感想を、ご本人承諾の元、ご紹介させていただきます。

___________________

介護と仕事の両立に悩むフリーランスで働く60代女性のご相談後のお声

1.今日、エグゼクティブ・キャリアコンサルティングで相談したかったのは、どんなことでしたか?

実際の仕事の評価に対して、微妙な反応を受けたこともあって、介護に気持ちがいっていて、仕事がおろそかになっているのではないか?と悩んでいました。

2.オンライン(ZOOM)での2時間のエグゼクティブ・キャリアコンサルティングでのご相談を終えて、感じたこと・気づいたこと・得たものなどは何ですか?

今、自分が何を一番優先したいのかが分かりました。何を優先しても後悔することはあるかもしれませんが、「後で取り戻せる後悔」と「取り戻せない後悔」があると思います。今回の私の悩みの元は、取り戻せない後悔に繋がるものだと思い、優先順位と気持ちの整理がつきました。

人生そのものに役立つ感じがしています。働き方というよりも、生き方で何を優先するのかが、今の自分の問題なんだと思いました。

2時間ってやっぱりいいですね!2時間の中で、考え方がいろいろ変わってきて、スッキリしました。

______________________

一般のキャリアコンサルティングは、1時間(60分)で、起業家や経営者・管理職などの方向けのエグゼクティブ・キャリアコンサルティングは、2時間でご対応しています。エグゼクティブ・キャリアコンサルティングを2時間に設定している理由は、管理職や経営者の方、或いは、起業されている方・フリーランスの方などの場合、ご相談内容も複雑になる傾向があるためです。*なお、ZOOMでのご相談の場合、対面以上にお疲れになる可能性がありますので、適宜、途中5~10分程度の休憩をお取りする場合がございます。その場合、その休憩時間分を除いて2時間のご相談対応をさせていただいています。

今回、ZOOMでのご相談でしたので、途中10分間の休憩を挟んで、休憩時間を除いて2時間ご相談をいただきました。その2時間の価値をご実感いただいたお声をいただき、2時間の設定にしてよかったと嬉しく思っています。

また、「人生そのものに役立つ」という嬉しいお声も頂戴していますように、私、キャリアコンサルタント木村典子は、「キャリア」を「人生そのもの(広義)」「働く人生(狭義)」と捉えています。

「働き方」を考えることは、「生き方」を考えること

一人の人の中で、働く時間だけが別建てになっている訳ではありませんね。24時間/日・365日/年を、何にどんな風に使って生きていきたいのか? その何にどんな風に使うかのなかに、働く(仕事)も含まれている訳です。

だからこそ、介護との両立、育児・子育てとの両立、家庭との両立、治療との両立など、さまざまなものとの両立が悩みの種になることも珍しくありません。メインで悩まれてることが、介護そのものだったり、育児や子育てそのものだったり、治療そのものだったりする場合は、ぞれぞれの専門家にご相談いただくことが大切です。

しかしながら、「仕事との両立」に関しての課題やお悩みを解決されたい場合は、一人で悩み続けずに、どうぞ、キャリアコンサルタント木村典子にご相談くださいね。

*キャリアコンサルタント木村典子とのキャリアコンサルティングでは、守秘義務を遵守いたします。
ご相談内容はもちろんのこと、ご相談されたという事実も、ご本人のご承諾なしに口外することは決してありませんので、ご安心ください。

*法人・企業様からのご依頼の場合、個人が特定されないよう配慮した上で、実施報告書なども作成しています。

個人の方で、働くことに関わる悩みをご相談されたい場合は、コチラの個人向けページをご覧くださいませ。

お問合せやお申込みは、問合せフォームからどうぞ!

よろしければ、よくある質問もご参照ください。

1級キャリアコンサルティング技能士
キャリアコンサルタント木村典子

*1級キャリアコンサルティング技能士は、指導者レベルの国家資格です。

『幸せなキャリア』に向かって、歩みを進めませんか?

1級キャリアコンサルティング技能士・キャリアコンサルタント木村典子のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。各サービス内容ページとよくある質問をお読みいただき、以下のご利用者様別の専用メールフォームよりご連絡ください。なお、取材・執筆のご依頼は『法人・企業向けメールフォーム』よりご連絡ください。
※個人向け・キャリアコンサルタント向けは、オンライン(Zoom)のみでご提供しています。
※教育機関向け・法人向けは、対面・オンライン(Zoom)のいずれでもご対応可能です。

お問い合わせ・お申し込みはこちらのフォームをご利用ください
木村典子
  • 国家資格キャリアコンサルタント
  • 国家資格1級キャリアコンサルティング技能士
  • 産業カウンセラー
  • 米国CCE,Inc認定 GCDF-Japanキャリアカウンセラー