お客様の声Voice

40代正社員女性の将来のキャリアに悩みZOOMでご相談後のお声<公開承諾済>

大阪を拠点に、全国で対面・オンライン(ZOOM)でご対応している1級キャリアコンサルティング技能士のキャリアコンサルタント木村典子です。

40代半ば、正社員として事務系職種で働く女性のキャリアコンサルティング(ZOOMで実施)後のご感想を、ご本人承諾の元、ご紹介いたします。将来的なご自身のキャリアを考える中、転職ということも選択肢に浮かんでいるものの、もやもやしたお気持ちが解消されない中、ご相談を申し込んでくださいました。

*守秘義務を順守いたしますので、ご感想もご本人の承諾なしに公開することはございません。また、個人が特定される可能性があると判断した表現などは、割愛しています。

______

【40代半ば 正社員で働く女性のキャリア相談(ZOOM)後のお声】

1.キャリアコンサルタント木村典子の個別相談は、何回目ですか?
初回

2.キャリアコンサルティングを受ける前に、悩んでいたことは何でしたか?
今後のキャリアの築き方について

3.今回、木村典子のキャリアコンサルティングを受けようと想ったキッカケは?
悩みがなかなか解決出来ず、次に向けての準備に取り組む気力がわかず、時間だけが過ぎていく状況でしたので、大好きなキャリアコンサルタントの友人に先生を紹介してもらいました。

4.実際に受けてみて、予想していたものとの違いはありましたか?
良い意味で、予想とは違う点が多かったです。
予想と良い意味で違っていた点は、「コンサルコンサル」してなくて、普通にお話するような感じで、気づきやアドバイスをいただけことと、悩みポイントそのものだけでなく、全体的な考え方など広い範囲での気づきが得られた点です。
予想通りだった点は、木村先生のお話の持って行き方が素晴らしかったです。

5.今回の木村典子のキャリアコンサルティングで、感じたこと・気づいたこと・得たモノなどは、何ですか?
自分の今のままのスタイルで進んでいけばいいのだ!ということ。
ご提案くださった視点は、私の性格上にもピッタリだし、これからの不安定な時代にマッチしているとのことで、自分ひとりではなかなか得られない視点で、今回キャリアコンサルティグを受けて、とてもよかったと思っています。

6.今後の幸せな”働く人生”にどんな風に役立ちそうですか?
多面的にキャリアを見ていくという視点がとても役立ちそうです。無意識のうちに視点が偏ってしまっている自分に気が付きました。広い目線を持って、今後は色々なことにチャレンジしていきたいと思います。

7.もし、キャリアコンサルタント木村典子との相談を、誰かに勧めるとしたらどんな風にお勧めになりますか?
自分では解決できない問題を、スムーズに解決に向けてくれたよ!さすがプロだよ!迷いがすっと消えるよ。」

8.その他、何でもどうぞ!
今回の機会で「リセット」の機会を頂けたと思います。ありがとうございました。
悩みが深くなればなるほど、思い込みが激しくなり、軌道修正が自分ではできませんでしたが、今後の自分の方針をはっきりさせる機会となりました今後は転職も視野に入ってはいますが、今の職場は、自分の良さが活かせる仕事だし、社内に同士もたくさんいるし、前向きにやっていこう!という勇気が湧きました。

(ご感想ココまで)

__________

とても向上心があり、「これからも長く働き続けたい」というビジョンをお持ちだからこそ、今後どこでどのように働いていくのかに悩みを抱え、転職が浮かびながらも、どうも動けないご自身にジレンマをお感じの中のご相談でした。

その後、とても落ち着いて、心穏やかに、今の職場で働けているというお声もいただいています。

 

「キャリアアップ」という言葉。

よく耳にする言葉ですが、何がどうなれば自分にとって「キャリアアップ」なのかは、一人ひとり異なります。

・収入が上がっていくこと?
・役職につくこと?
・自分だからこそできる<仕事の質>を高めていくこと?
・働きがい・生きがいを感じて働き続けること?
・公私ともに充実感を感じながら、職場で役割を果たし続けていくこと?

etc.

他者の「キャリアアップ」の意味を参考にすることは、決して悪いことではありません。しかし、他者と同じ価値観でないといけないと誤解してしまうと、息苦しくなってしまうこともありますね。

 

キャリア(働く人生)の悩みは、結婚・出産・育児・介護などプライベートの状況なども複雑に絡まりあってくるので、一人で悩んでいると、なかなか解決の糸口が見つからないこともあります。

人生100年時代。
20代・30代・40代・50代・60代・70代・・・・遠い将来の自分の幸せを思い描きながら、今どうしていくのかを考え、生きていく時代。テレワークなど、働き方もますます多様になり、選択肢が増えるほどに悩ましくもなるかもしれません。

 

キャリア(働く人生)に関する悩みは、友人やご家族・上司や同僚に相談して解決することもあれば、どうもモヤモヤしたままで解決されないことも往々にしてあります。それは、一人ひとり価値観(何を大切にしたいのか)は異なり、通常、人は、自分の価値観をもとにアドバイスや助言をするからなんです。

木村典子のキャリアコンサルティングは、私の価値観を押し付けたり、私の価値観で「こうしなさい」と指示したりする時間ではありません。

整理して話していただく必要は、全くありません。
ご自身の価値観が分からない状態で、大丈夫です。

自由に話していただきながら、お困りのこと(お悩み)・それに対するお気持ち・お考え・状況などを、一緒に整理していきます。その中で、あなたが何を大切にしたいのかも整理されていくでしょう。そのうえで、解決に向かって、何をどのようにしていくのかを、一緒に見つけていきましょう。

一人で抱え込んで、悩み続けないでくださいね。
一緒に整理しながら、幸せな未来へ向けて考えていきましょう!

※20代以上の女性対象の「一般向けキャリアコンサルティング」、管理職・経営者・フリーランス・起業家の方向けの「エグゼクティブ・キャリアコンサルティング」ともに、ZOOMでのご相談が可能です。

キャリアコンサルタント有資格者の方で、ご自身のキャリアについて相談されたい場合「個人向けサービスページ」の「キャリアコンサルティング」ご自身のキャリアコンサルティング力の向上のためのセッションをご希望の場合「キャリアコンサルタント向けサービスページ」の「スーパービジョン」お申込みください。

※企業の人事の方などで、「自社内にキャリアコンサルティングを導入するにあたって助言が欲しい」「キャリアコンサルルタント資格は持っているけれど、いきなり社内キャリアコンサルティングを担当することになり不安」「キャリアコンサルタント資格を持っており、既に社内でキャリアコンサルティングを担当しているけれど、あの対応でよかったのか?と思うことがある」などの場合は、キャリアコンサルタント向けサービスページのスーパービジョンでご対応しています。

各ページをご覧の上、お問あせフォームから、お問合せやお申込みくださいませ。

*お問い合わせいただいた旨も内容も、守秘義務を順守いたします。安心してお問合せ・お申込みください。

1級キャリアコンサルティイング技能士
キャリアコンサルタント木村典子

『幸せなキャリア』に向かって、歩みを進めませんか?

キャリアコンサルタント木村典子のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
各サービス内容ページとよくある質問をお読みいただいた上で、各ご利用者様別の専用メールフォームよりご連絡くださいませ。なお、取材・執筆のご依頼は『法人・企業向けメールフォーム』よりご連絡ください。
オンライン対応(ZOOMなど)も可能です。

お問い合わせ・お申し込みはこちらのフォームをご利用ください
木村典子
  • 国家資格キャリアコンサルタント
  • 国家資格1級キャリアコンサルティング技能士
  • 産業カウンセラー
  • 米国CCE,Inc認定 GCDF-Japanキャリアカウンセラー