お客様の声Voice

事務パート女性39歳のキャリア相談後のご感想【ご本人承諾済み】

大阪を拠点に、全国で対面・オンライン(ZOOM)でご対応している1級キャリアコンサルティング技能士のキャリアコンサルタント木村典子です。

パートで事務職として働く39歳女性の個別キャリアコンサルティング後のご感想を、ご本人承諾の元、ご紹介いたします。

*守秘義務を順守いたしますので、ご感想もご承諾がない限り公開することはありませんのでご安心ください。なお、個人が特定されないよう配慮して、いただいたご感想から、一部割愛してご紹介いたします。

パートで企業の管理部門で働かれる中、雇用形態から疎外感を覚え、ストレスに感じるものの、ご家族や知人などに話しても解決せず、個別キャリアコンサルティングをお申込みくださいました。

____________________________

【39歳 事務職パート女性のキャリア相談後のお声】

1.キャリアコンサルティングを受ける前に悩んでいたことは何でしたか?

今の職場で感じているストレス・疎外感への対処法

 

2.木村典子のキャリアコンサルティングを受けようと想ったキッカケ・決め手は何でしたか?

夫や知人に話を聞いてもらっても、解決打開策が見つけられないので、プロの方に話を聞いていただいた方が早いと思ったため。
木村さんご自身が、様々な人生経験を積み重ねてきていらっしゃるから。

 

3.60分の木村典子のキャリアコンサルティングを受けて、感じたこと・気づいたこと・得たモノなどは、何ですか?

これまでの経験と今の職場があらゆる点で真逆だと、アタマでは理解できていてもココロでは理解できていなかったことに気づきました。また、「パートだから気楽にしていればいい」と言っていた周りの主婦の人たちに違和感を感じていました。私は、それとは違った意味で、「パートだから」という枠を作っていたようです。今までとは違ったとらえ方・物の見方で仕事に取り組めると思います。

(ご感想はココまで)

_______________________

お仕事に真面目に熱心に取り組んでいらっしゃる方だからこそ、ストレスをお感じになっていました。60分間のご相談のなかで、ご自身を客観視され、「考え方や捉え方を変えることでストレスが軽減される」ことにお気づきくださり、私もとても嬉しかったです。

職場や他者(上司・同僚など)を変えることは容易ではありませんね。
しかし、「自分がどう捉えるか」「自分が、どんな風にその人とコミュニケーションを取るか」などは、自分自身でコントロールできます。

「変えられること」「変えられないこと」。
「過去と他人は変えられない。しかし、それを自分がどう捉えるかは変えられる」

この視点をもつと、様々なキャリア(働く人生)でぶつかる問題、特に人間関係のストレスを解決する糸口が見つかったりしますよ。

とは言え、捉え方を変えるということは、簡単なことではありません。人は、感情の生き物。頭ではわかっていても、心が納得しないという状態は、実は少なくありません。そして、頭と心が葛藤している状態を抜け出すことは、自分一人では難しいからなんです。

ご家族や、友人知人、同僚など身近な方たちにご相談されても、なかなか解決策が見つからないのは、通常、人は、何か相談をされた時、自分自身の価値観・考え方に基づいてアドバイスをするからなのです。たまたま、その方の価値観や考え方が、自分の価値観や考え方と全く一致していたら、心も納得できる解決策になるかもしれません。しかし、人は一人ひとりが、オンリーワンの存在。全く考え方や価値観が一致することは無いに等しいかもしれません。

キャリアコンサルタント木村典子との個別相談は、自由に話していただきながら、あなたの価値観(何を大切に考えているか)を明確にするサポートをしながら、あなた自身が直面しているキャリア(働く人生)の問題を解決していくためのお手伝いをする時間です。

整理してお話しいただく必要はありません。
思いつくままにお話しいただいて大丈夫です!

お話しいただきながら、一緒に、お気持ちやお考え・状況などを整理しながら、幸せなキャリア(働く人生)に向けて、今お困りの事などを解決する糸口を見つけていきましょう。もちろん、前向きに将来の働き方やキャリアビジョンのご相談もいただけます!

一人で抱え込まず、相談してくださいね!

個別キャリアコンサルティングをご希望の場合は、コチラの個人向けサービスページをご覧のうえ、お問合せフォームからご連絡くださいね。

※なお、個人向けサービスには、一般向けキャリアコンサルティングとエグゼクティブ・キャリアコンサルティングの2種類がございます。管理職や経営者、起業家の方は、上記個人向けサービスページの「エグゼクティブ・キャリアコンサルティング」をお選びください。

キャリアコンサルタント有資格者の方で、ご自身のキャリアについてのご相談は「個人向けサービス」のキャリアコンサルティングをお選びください。キャリアコンサルティング力向上のためのスーパービジョンをご希望の場合は「キャリアコンサルタント向けサービス」ページをご覧ください。

1級キャリアコンサルティング技能士
キャリアコンサルタント木村典子

『幸せなキャリア』に向かって、歩みを進めませんか?

キャリアコンサルタント木村典子のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
各サービス内容ページとよくある質問をお読みいただいた上で、各ご利用者様別の専用メールフォームよりご連絡くださいませ。なお、取材・執筆のご依頼は『法人・企業向けメールフォーム』よりご連絡ください。
オンライン対応(ZOOMなど)も可能です。

お問い合わせ・お申し込みはこちらのフォームをご利用ください
木村典子
  • 国家資格キャリアコンサルタント
  • 国家資格1級キャリアコンサルティング技能士
  • 産業カウンセラー
  • 米国CCE,Inc認定 GCDF-Japanキャリアカウンセラー