ニュース&トピックス

【終了】ケース記録の書き方&お試しスーパービジョン|先着3名限定キャリアコンサルタント対象

キャリアコンサルタント有資格者対象「ケース記録の書き方&お試しスーパービジョン」を先着3名限定で募集いたします。※募集は終了いたしました。また追加募集の際はお知らせいたしますね。

こんにちは!1級キャリアコンサルティング技能士のキャリアコンサルタント木村典子でございます。

●「ケース記録」と「逐語録」は違うことをご存知でしょうか?

これまで、キャリアコンサルタント有資格者の皆様のスーパービジョン(育成指導セッション)をご提供してきた中で、「そういえば『ケース記録の書き方』について学ぶ機会って少ないかも?」ということに気づきました。「逐語録」は、キャリアコンサルタント受験資格を得るための養成講座で作成経験がある方は多いとは思いますが、「ケース記録」を書く機会は非常にレアかもしれませんね。

スーパービジョンを受けていただく際は、正式お申込み後に、オリジナルのケース記録フォーム(Word)をお送りして、ご作成のうえ事前提出いただきます。その際、「書き方の説明文」を添えるのですが、「やはり文章の説明だけではわかりづらいんだな~」と思ったのです。

●まずは、お試しスーパービジョンを受けてみませんか?

スーパービジョンを、いきなり2時間受けるのはハードルが高いなぁ~と感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。そこで、ケース記録の書き方と合わせて、「30分間のお試しスーパービジョン」をご提供することにいたしました。

●今回は、初回実施ということで、3名限定でご提供させていただきます。

※まだ試行メニューのため、申込フォームの選択肢にございません。フォームの記入方法についても、下記に記載いたします。

____________________
ケース記録の書き方&お試しスーパービジョン【初回開催】

長文のところ誠に恐れ入りますが、最後までしっかりお読みのうえ、お申込みくださいませ。
<対象/実施形式/日時/内容/料金/申込方法>の順に記します。

————–

【対象】次の条件はすべて必須です。

1.次の資格のいずれかをお持ちの方
・国家資格キャリアコンサルタント
・2級キャリアコンサルティング技能士

2.実際にご自身が対応したキャリアコンサルティングのケースをお持ちの方。
※「上手くいった」と思うケースではなく、「もっと適切な対応があったんじゃないかな?」etc. と疑問に思われているケースをお選びください。
ロープレのケースは不可といたします。(クライアント役によっては、不自然な応答になっている可能性も想定できる為です)

3.真摯に『キャリアコンサルティング力を、さらに向上させたい!」という想いのある方

4.録音録画は禁止です。倫理綱領に加えて、それらのルール守れる方

5.本講座の目的をご理解くださっている方
★ 試験対策ではございません。
※30分間のお試しスーパービジョンの目的は、【ご自身のさらなる改善課題/成長ポイント】を明確にすることです。<なお、さらに具体的助言等をご希望の場合は、2時間のスーパービジョンをお受けください。その際は、HP記載の通常料金から、今回の料金分を割り引かせていただきます>

6.ZOOMに、カメラONマイクONで、パソコンからアクセスが可能な方
静かな場所で、クライアントさんの話が出ますので、守秘義務を守れる場所からアクセスしてください。
※ ZOOMアクセスのためのURLやパスワードなどは、事前にお送りいたします。
※ ZOOMアプリのご準備などは、ご自身でお願いいたします。
※スマホは画面が小さく、またタブレットはカメラの位置が不安定になる方が多いため、パソコンでお願いしております。

7.メールでのやり取りがスムーズにできる方&Wordが使える方
※当日までのやり取りは、メールになります。
ドメインcareer-n.com を予め受信許可設定いただけるとスムーズです。
※迷惑フォルダもご確認くださいませ。
※木村典子オリジナルケース記録フォームは、Wordファイルでお送りいたします。

*なお、キャリアコンサルティング同様、スーパービジョンもスーパーバイザーとして守秘義務を順守いたしますので、ご安心ください。

—————

【実施形式】オンライン(ZOOM)・個別対応
パソコンより、カメラONマイクONにて、静かな守秘義務を守れる場所からアクセスをお願いいたします。集合形式は取らず、1対1でじっくりご対応させていただきます。

————-

【日時】個別にご相談のうえ、決定いたしましょう。
*必要時間:最大2時間
*お申込み後にメールのやり取りで決定いたします。
*タイムスケジュール(予定)
・ケース記録の書き方について質疑応答&具体的な改訂点についてご助言(30分程度)
・(加筆修正して)改訂版の作成&疑問点はその場でご質問(30分程度)
・休憩(20分程度)
・お試しスーパービジョン(30分間)
・感想アンケートフォームのご記入(5分程度)

お試しスーパービジョンは、30分間実施いたしますのでご安心ください。
他の所要時間は、最大時間を記載しています。

—————-

【内容】
1.ケース記録の書き方
① お申込み・事前お振込み完了し、正式予約になった段階で、木村典子オリジナルのケース記録用フォーム(Word)を、メール添付でお送りいたします。
② 提出期日を事前にお知らせいたしますので、それまでに、一旦、説明書きを読んで、仮作成のうえご提出ください。
③ 当日に、事前提出いただいたケース記録を元に、作成時の疑問点についてご質問いただいたり、私の方から助言いたします。
④ ③を参考に、加筆修正などをして改訂版をその場でご作成いただきます。もし、途中ご質問などがあれば、ご質問ください。
⑤ 改訂版を、その場でメールで再提出いただきます。

2.お試しスーパービジョン
加筆修正後の改訂版を元に、30分間のスーパービジョンを実施いたします。
1つのケースを例にとって、よりよいキャリア支援を提供するための【あなたの成長ポイント】を明確にしていきましょう!

・事例検討(ケース検討)とは異なります。
事例検討(ケース検討)は、クライアントに焦点を当てて、類似ケースの対応等について検討するものです
スーパービジョンは、キャリアコンサルタントとしての応答に焦点を当てます。
1つのケースを題材にして、ご自身のキャリアコンサルティング力を【さらに向上させるための研鑽課題】を明確にすることが、目的です。
——————-

【料金】1万円(事前振込)
*お申込みいただき、日時決定後に、振込先をご連絡いたします。
*振込手数料はご負担くださいませ。
*領収書は「振込控え」をもって代えさせていただきます。
*インボイス対応はしておりませんので、ご了承ください。

キャンセル規定は、キャリアコンサルタント向けページの下の方に記載のものと同様です。

———————

【申込方法】本HPの「申込フォーム」よりお申込みください。
「キャリアコンサルタント向け」タブをお選びください。
・ 希望サービス内容は「個別スーパービジョン」を、希望実施方法は、「オンライン」をそれぞれお選びください。
・ 希望日時は、2週間以上先の日程でお願いいたします。なお、「※希望日時についての備考」欄に、できるだけ幅広く可能な日時についてご記入ください。
「メッセージ欄」に、「ケース記録の書き方&お試しスーパービジョン30分希望」とご入力ください。

※送信後、自動返信メールが届きます。届かない場合は、迷惑フォルダをご確認くださいませ。

(お申込み後の主な流れ)
1.メールのやり取りで日時の決定
2.振込口座と振込期日のご連絡
3.入金確認後、ケース記録フォーム(Word)のご送付と提出期日のご連絡
4.事前アンケートのご送付&ご提出
5.当日のZOOM情報のご連絡
6.提出期日までに仮ケース記録をご提出ください
7.実施当日(ケース記録の改定&お試しスーパービジョン)
8.感想アンケートのご送付&ご提出

なお、今回は、先着3名様とさせていただきます旨、ご了承ください。

『幸せなキャリア』に向かって、歩みを進めませんか?

1級キャリアコンサルティング技能士・キャリアコンサルタント木村典子のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。各サービス内容ページとよくある質問をお読みいただき、以下のご利用者様別の専用メールフォームよりご連絡ください。なお、取材・執筆のご依頼は『法人・企業向けメールフォーム』よりご連絡ください。
※個人向け・キャリアコンサルタント向けは、オンライン(Zoom)のみでご提供しています。
※教育機関向け・法人向けは、対面・オンライン(Zoom)のいずれでもご対応可能です。

お問い合わせ・お申し込みはこちらのフォームをご利用ください
木村典子
  • 国家資格キャリアコンサルタント
  • 国家資格1級キャリアコンサルティング技能士
  • 産業カウンセラー
  • 米国CCE,Inc認定 GCDF-Japanキャリアカウンセラー