削除カテゴリー 新卒の初めての就職活動に関してのお役立ち情報

内定者・新卒就活のご相談者のお声<公開ご承認済み>/ キャリア教育・新卒就職支援セミナー

キャリアコンサルタント木村典子のキャリアカウンセリング(就職の個別相談)や就職支援講座・キャリア授業などを受け、内定した就活生さんのお声です。 (守秘義務がありますので、直接、ご本人に掲載の許可をいただいたもののみの掲載です)

就業観育成・就職意欲の醸成のためのキャリア授業・新卒セミナー

島根県立大学短期大学部で「仕事観・就業観の育成」のためのセミナーを開催

こんにちは!
大阪のキャリアコンサルタント木村典子です。

 
大阪を拠点に活動していますので、
個人の方のご相談(キャリアコンサルティング)は、大阪までお越しいただける20歳以上の女性に限らせていただいていますが、

講演・セミナー・研修などは、ご依頼があれば全国どこでもお伺いしております

 

先日、「島根県立大学短期大学部」での就職支援セミナーを、公益財団法人しまね女性センター様よりご依頼いただいて、ご要望をヒラリングの上、オリジナルコテンツを作成し、講師として開催させていただきました。

島根県 および 公益財団法人しまね女性センター主催、島根県立大学共催での開催されたものでした。


タイトルは、
「改めて考えてみよう!『働く』って、どういうこと?」

~キャリア支援のプロから学ぶ仕事観・人生観~

一通りの就職支援関連のセミナーは、開催されているものの、そのもう一つ根底にある本質的なものを求めてのご依頼でした。

まさに、私の得意とするところ!
当日は、大教室でこんな感じでした。

正面・近景1

DSC00205 (3)

横向き (2)

個人ワーク巡回中(セーター姿) (2)

 

広い教室でも、200人程度までなら、ワーク中に一番後ろの席まで回ります!
歩き回るので、途中、熱くなって、真冬なのにジャケットを脱ぎながらになりました。失礼いたしました!

 
学生さんのアンケートの感想は、地方自治体 島根県と公益財団法人しまね女性センター様の主催でしたので、公開させていただくことはできないのですが、当日お会いした短大の先生お二人から、すぐにお礼のメールをいただいて、嬉しいお声を頂戴しました。

「学生の反応がいいな~と思いながら、拝見していました。」

「ゼミの学生たちから、『働くことに対するイメージが変わった!』『あきらめず、就活に積極的に取り組もうと思った!』という声があがっていました!」

など、普段、学生さんと密に接している教員の方からの言葉から、今回のご依頼のミッションを果たせた実感を得て、嬉しい限りでした。

 

セミナーや研修などのご依頼をいただくと、主催者様のご意向 ・ 実施先でのニーズ ・ 受講者さんたちの気持ち、その3つに思いを馳せながら、キャリア開発支援の専門家」として、何を目的に、何をゴールにおいて、どんな内容を、どんな風に伝えるかを考えて、内容を考えて、組み立てます。

そして、当日は、受講者さんたちの反応を見ながら、ゴールと目的を心に置きながら、進行します。

ゴールにおいていたような声が、受講者さんから上がると、役割を果たせたことに喜びを感じます。

 

キャリアコンサルタント木村典子のキャリア授業やセミナー・研修は、既製品ではありません。事前にヒアリングをさせていただいて、できる限りフィットしたものをお届けさせていただきます。

ご希望の場合は、大学などの教育機関の場合は、、コチラをご覧ください。

企業など法人さまの場合は、コチラをご覧くださいませ。

キャリアコンサルタント木村典子
キャリアカウンセラー木村典子

 

『幸せなキャリア』に向かって、歩みを進めませんか?

キャリアコンサルタント木村典子のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
各サービス内容ページとよくある質問をお読みいただいた上で、各ご利用者様別の専用メールフォームよりご連絡くださいませ。なお、取材・執筆のご依頼は『法人・企業向けメールフォーム』よりご連絡ください。

お問い合わせ・お申し込みはこちらのフォームをご利用ください
木村典子
  • 国家資格キャリアコンサルタント
  • 国家資格2級キャリアコンサルティング技能士
  • 産業カウンセラー
  • 米国CCE,Inc認定 GCDF-Japanキャリアカウンセラー
  • キャリアカウンセリグ協会認定スーパーバイザー