幸せな転職・再就職 既卒で転職や再就職をお考え中のあなたへ

求職支援セミナー

キャリアコンサルタント木村典子が講師を務めた、各種の求職支援セミナーの情報です。HPでのご紹介に関して、主催者様や参加者様のOKが取れているもののみ、掲載しています。

求職支援セミナーの感想や風景<公開承認済>

30代40代女性対象「転職サポートセミナー」の受講者のお声<公開承認済み>

こんにちは!
幸せな就職と人生(キャリア)~ 大阪のキャリアコンサルタント木村典子です。

キャリアコンサルタント木村典子

こちらの記事で
写真や主催者様のお声などをご紹介させていただいた

大阪市立男女共同参画センター「クレオ大阪西」様からのご依頼で
2013年1月26日(土)に担当した
30代~40代女性対象の「転職サポートセミナー」。

 

受講者さんからのアンケートのお声を、ご紹介させていただきます。
(守秘義務がございますので、公開のご承認をご本人からいただいたモノのみ)

**************************

公開ご承認済みのアンケートのご感想から
代表的な受講者さんのお声を、原文のままで、ピックアップしてご紹介しますね。

(なお、ご本名やイニシャルの公開も、ご許可くださった方もいらっしゃったのですが
私の判断で、今回はお名前やイニシャル等は伏せさせていただきました)

 

● 事務職・32歳女性

「企業側の視点で考えるという概念が薄かったと、痛感しました。
 ワーク全てに気づきがあり、
 枠にとらわれすぎていた自分の考え方に、新しい風が入ってきた気がします。

先生の熱く、厳しく、優しいお人柄に励まされました!

 

●事務職・35歳女性

「初めは、受講時間が長い(4時間)と想っていましたが、
本当に、あっという間で、今後何度か受講したいと思いました。」

 

●通販関連・41歳女性

今の職場のありがたさ と 自分の甘さに気づきました。

転職セミナーだけど、今の仕事を改めて考えるキカッケになりました。
体力的には厳しいですが、もうしばらくがんばってみたいと思います。


●求職中・40歳女性

「昨年末に突然失業し、どうしてよいか分からず、悩んでいました。
まだ一社しか応募しておらず(不採用でした)、覚悟を決めたつもりでも
どこかフワフワしている自分の就職活動に、カツと気合を入れ直し、がんばります。

 

●在職中・40歳女性

「自分が働いている間に、こりかたまった考え方や生意気なところ、
自分が正しいという思い込みが、いろいろあると気づきました。
まず素直になって、違う視点をもつことが大切だと感じました。

時間が、短く感じました。」

 

●事務職・39歳女性

「厳しい状況の中でも、視点やモノの捉え方を変えることで
幸せなキャリアをつかむことができる と知り、希望が持てるようになりました。

甘い考えをただし、今後の転職活動に励みます。
本当にありがとうございました。」

 

●求職中:45歳女性

「やむなく失業・転居したときに、講座を知り参加しました。
考え方が固定化してしまっていることがわかりました。
まずは、とりかかり、キッカケを見つけていこうと思います。
お会いできて、うれしかったです。ありがとうございました。」

 

●在職中・30歳女性

今の自分が、ないものねだり  になっていることを
改めて感じました。
もっと自分から働きかけます。参加できてよかったです。」

 

●在職中・38歳女性

今 置かれている環境で、前向きに良いところを見つけて
踏ん張る勇気を頂きました。ありがとうございました。」

 

●在職中・30歳女性

「本当に転職するべきか、現状を自分なりに解決させていくべきかを
考えたかったため、参加しました。
今、満たされているものに目を向けられていない自分が いました。
もう一度、自分と向き合い、今後どのようにキャリア形成をしていくか考えたいと思います。」

 

********************************

 

ご感想を読ませていただいていると、

それぞれの置かれている状況の中で、
お一人お一人が、殻をひとつ破って、成長を遂げてくださったことが
伝わってきて、

とても嬉しく想っています!

 

しなやかで幸せなキャリアを、
築き上げていくには、

無いものねだりでもなく、企業視点に欠けた自己中心型でもなく、

しっかりと自己責任をもって
多角的な視点で、目の前の仕事を捉え、

自分らしく楽しみながら取り組んでいくことが
大切。

お持ち帰りいただいた気づき・学びを活かして、
一歩ずつ、前へ進んでいってくださいね!!

 

※個人の方(20歳以上・女性)のご相談も、大阪でご対応させていただいています。
在職中の方でも、離職中の方でも、「働く」「仕事」に関わる悩みであればOK!
キャリアコンサルティングについての詳細は、こちらをご覧くださいね。

 

※企業研修・就職転職再就職関連セミナー・キャリア教育の授業などの
講師(全国)をご希望の際には

お問合せフォームから、お問合せくださいませ!

キャリアコンサルタント木村典子

 

キャリアカウンセラー木村典子

『幸せなキャリア』に向かって、歩みを進めませんか?

1級キャリアコンサルティング技能士・キャリアコンサルタント木村典子のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。各サービス内容ページとよくある質問をお読みいただき、以下のご利用者様別の専用メールフォームよりご連絡ください。なお、取材・執筆のご依頼は『法人・企業向けメールフォーム』よりご連絡ください。
※個人向け・キャリアコンサルタント向けは、オンライン(Zoom)のみでご提供しています。
※教育機関向け・法人向けは、対面・オンライン(Zoom)のいずれでもご対応可能です。

お問い合わせ・お申し込みはこちらのフォームをご利用ください
木村典子
  • 国家資格キャリアコンサルタント
  • 国家資格1級キャリアコンサルティング技能士
  • 産業カウンセラー
  • 米国CCE,Inc認定 GCDF-Japanキャリアカウンセラー