お客様の声Voice

60歳女性のエグゼクティブ・キャリアコンサルティング@ZOOMのご感想<ご本人承諾済>

大阪を拠点に、全国を対象に対面・オンライン(ZOOMなど)で活動している1級キャリアコンサルティング技能士のキャリアコンサルタント木村典子です。

ZOOMでご相談いただいた60歳女性のエグゼクティブ・キャリアコンサルティング後のご感想を、ご本人承諾のもと、ご紹介いたします。<*守秘義務を順守いたしますので、ご感想もご本人のご承諾なしに公開することはございませんので、ご安心ください。>

人生100年時代。
60歳からの人生を、どのように働いて生きていこう?と、前向きにお考えになっている中、ご相談を申込くださいました。

___________________

【60歳女性 ZOOMでのエグゼクティブ・キャリアコンサルティングのご感想】

1.キャリアコンサルタント木村典子のエグゼクティブキャリアコンサルティングを受ける前に、どなたかにご相談されましたか?その時はいかがでしたか?

いろいろな人に話を聞きに行って、相談すると言う形でした。
先輩や知人のキャリアコンサルタント、以前の勤務先の同僚や上司、学生時代の友人など、いろいろな人に私もインタビューみたいに聞きたいことを聞いて、私の話も聞いてもらっていたと言う形でした。

ですので、きちんとキャリアコンサルタントさんへの相談は、木村先生が初めてです。

 

2.今日、エグゼクティブ・キャリアコンサルティングを受ける前に、悩んでいたことは何でしたか?

60歳になって、これから自分の働き方、仕事内容をどうしていこうかと言う点でした。

 

3.キャリアコンサルタント木村典子のキャリアコンサルティングを受けてみて、いかがでしたか?

差し支えない範囲で木村先生ご自身のキャリアについてもお話を聞きたいと思っていました。
それを聞けたのが私はとてもうれしかったです。

また、私にとっての「幸せなキャリア」を構成する2つの要素が明確になり、自分の悩みのもとが、自分のやりたいことと言う視点が勝ちすぎているからじゃないかと気づくことができました。
アドバイスいただいたことで、ちょうど自分の商品サービスの表現を考えていた中、自信になりました。

 

4.今後の幸せな”働く人生”に役立ちそうですか?

役に立つと思います。もちろんです。

具体的に考えるきっかけと、気づきをいただきました。これをもう少し温めて、できる事は動いてみて、そこからまたフィードバックを自分に返してみながら、やってみようと思います。

木村先生のキャリアのお話を伺っていて、「求められていること」の波に乗っていて幅を広げていかれたと言う感じがいたしました。それを選んでいかれるときの判断軸として、「幸せなキャリア」と言うキーワードがあるのだなと思いました。
私がやりたいことはまだ考えきれてないのですが、何か自分の中で動くものがありました。

_________________

このご感想を読ませていただいて、「60歳からのキャリア(働き方・生き方)」をお考えになっていた中、歩みを進めるための気づきとキッカケを得ていただけたようで、とても嬉しく思っています。

 

エグゼクティブ・キャリアコンサルティングは、管理職・経営者・起業家の方などに、ご自身のキャリア(働く人生)についてご相談いただけます。 一般向けキャリアコンサルティングとの最も大きな違いは、じっくりご相談いただけるように1回2時間という点です。<*経営や起業の仕方などについてのご相談は、専門外ですので、それぞれの専門家にご相談ください。>

管理職や役職者になったり、あるいは、経営される立場になると、立場上、愚痴ひとつこぼしづらくなったり、弱みを見せられなくなったりして、孤独になりがちです。どうぞ、一人で抱え込まないでくださいね。

 

以前、従業員向けのキャリアコンサルティングのお打合せで、ある「中小企業の経営者の方」から社員の育成や定着などに関して「お困りのこと」や「課題にお感じのこと」についてお話しをお伺いした後、その経営者の方が、ふと、こんなことをおっしゃいました。「なんか、キャリアコンサルティングしてもらったみたいな気分。楽になったわ・・・。」

お感じになっている問題や課題を、安心して話せる機会が、経営者というお立場上、なかなかなかったのかもしれませんね。

キャリアコンサルタント木村典子とのキャリアコンサルティングでは、守秘義務を遵守いたします。
ご相談内容はもちろんのこと、ご相談されたという事実も、ご本人のご承諾なしに口外することは決してありませんので、ご安心ください。

管理職・経営者・起業家向けエグゼクティブ・キャリアコンサルティングをご希望の方は、コチラをご覧の上、お問合せフォームからご連絡くださいませ。*一般向けキャリアコンサルティングをご希望の方も同じページで詳細をご確認いただけます。

「働き方」を考えることは、「生き方」を考えること。

プライベートも絡まりあって複雑になりがちです。
一緒に整理しながら、考えてみませんか?

1級キャリアコンサルティング技能士
キャリアコンサルタント木村典子

 

『幸せなキャリア』に向かって、歩みを進めませんか?

1級キャリアコンサルティング技能士・キャリアコンサルタント木村典子のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。各サービス内容ページとよくある質問をお読みいただき、以下のご利用者様別の専用メールフォームよりご連絡ください。なお、取材・執筆のご依頼は『法人・企業向けメールフォーム』よりご連絡ください。
※個人向け・キャリアコンサルタント向けは、オンライン(Zoom)のみでご提供しています。
※教育機関向け・法人向けは、対面・オンライン(Zoom)のいずれでもご対応可能です。

お問い合わせ・お申し込みはこちらのフォームをご利用ください
木村典子
  • 国家資格キャリアコンサルタント
  • 国家資格1級キャリアコンサルティング技能士
  • 産業カウンセラー
  • 米国CCE,Inc認定 GCDF-Japanキャリアカウンセラー