幸せな転職・再就職 既卒で転職や再就職をお考え中のあなたへ

求職支援セミナー

キャリアコンサルタント木村典子が講師を務めた、各種の求職支援セミナーの情報です。HPでのご紹介に関して、主催者様や参加者様のOKが取れているもののみ、掲載しています。

求職支援セミナーの感想や風景<公開承認済>

30~40代女性のための転職でつかむ幸せキャリア1日講座【男女共同参画セミナー:大阪市男女いきいき財団様主催】の受講者のお声(公開承認済)

大阪を拠点に全国で活動展開しているキャリアコンサルタント木村典子です。

先日2016年3月12日(土)10時~17時、クレオ大阪中央にて、大阪市男女いきいき財団様からのご依頼で、30~40代女性対象:【男女共同参画セミナー】「女性のための転職サポートセミナー~転職でつかむ幸せキャリア」講座を、オリジナルプログラムで実施させていただきました。

私は、講師としては、「企業研修」や「大学・短大・専門学校などでのキャリア授業/就職支援セミナー」などが大半なので、公開講座は非常にレア。大阪市男女いきいき財団様からのご依頼で、そのレアな公開セミナーを開催させていただきました!

当日は、3月とは思えないくらいに、寒さ厳しいなか、キャリア(働く人生)に前向きに悩む30~40代の女性の皆さんが、お集りくださいました。

※写真の公開も、受講者全員がご承諾くださいましたので、掲載させていただきます。(但し、私の方で配慮させていただき、受講者の方たちのお顔などはわからないように加工しています)

※アンケートの感想も、公開をご承諾くださっているものの中からいくつかご紹介させていただきます。

 

IMG_0108 (2)

転職する!と決めてしまうと、「自己PR講座」「応募書類作成セミナー」「面接対策講座」など、転職活動スキルを磨く講座は、よく開催されていて、受講できる機会もあるのですが、

「転職しようかな?」「近い将来、転職しようと思ってるんだけど、どうしよう?」など、『転職』という言葉が頭をよぎっているものの、転職を決めている訳ではない時に役だつ講座って、なかなか見当たらないのが現状。

今回は、そんな『転職』が頭をよぎり始めた30~40代女性の皆さんにピッタリの内容につくっていました。そして、既に離職をして、転職活動中の女性の受講者さんには、転職活動スキルの前に押さえておいてほしいこと!

幸せなキャリア(働く人生)を、自ら責任をもって客観視しながら、軸を意識して築いていくために、「必須の視点 と 大切な考え方」を、ワークを交えて楽しみながら腑に落としていただきました。

160312クレオ1 (2)

IMG_0104 (2) (2)

IMG_0109 (2)

公開のご承諾をいただいているアンケートの感想から、いくつかご紹介しますね!

●「自分が今後、どうしていきたいか、未来に向けてのキャリアを見直すキッカケになりました。ワークを通して、捉えかたなど他人との違いに気づけ、自分の軸がわかったので、それを軸に今の会社での働き方を考えていきたいです。」 (40代 女性)

●「木村先生の考え方・姿勢に触れ、とても元気になり、パワーをいただきました!目からウロコもあり、楽しかったです。ありがとうございました。」(40代 女性)

●「転職するかどうか、迷っていました。もしかしたら、今の仕事を続けた方がいいのでは?と気づけました。もう少しじっくり考えようと思います。今の職場での働き方を見直し、行動していこうと思います!」(40代 女性)

●「現状に満足せず、日々、向上心をもって生きていきたいです!」

●「強みと ”できること”を増やし、仕事が楽しいと言えるようにしたいです!」

●「今の仕事は、実は、とても恵まれているのかもしれないと気づきました。自分に何ができるのかを、より意識していこうと思いました。」(30代女性)

 

講座のなかで、転職を奨励した訳でもなければ、転職を引き止めた訳でもありません。

幸せなキャリアを、主体的に築いていくために「必須の視点」と「重要な考え方」を、ワークを通して腑に落としていくなかでお一人おひとりが、自らの幸せキャリアに向けて、気付きをお持ち帰りいただけたことが、アンケートの感想から伝わってきて、とても嬉しく思っています。

IMG_0106 (3)

今回の講座をご依頼くださった「大阪市男女いきいき財団」のご担当者様からは、「木村さんなので、安心してお任せできました!」という嬉しいお言葉もいただいて、

受講者さん・主催者さまの両方のご希望に添えて、講師としてミッションを果たせた思いです!

今回、このような「転職しようかと悩む30~40代女性」にも役立つ講座を、ご依頼くださった大阪市男女いきいき財団様に改めて感謝いたします!

 

※キャリアコンサルタント木村典子のセミナー・講座・研修は、ご希望や解決されたい課題などをヒアリングさせていただいた上で、オリジナルコンテンツを作成して、実施させていただきます。講師としての登壇(全国対応)をご希望の場合は、お問合せフォームよりご連絡くださいませ。


※個人の方で、キャリアコンサルティングをご希望の場合は
、20歳以上女性で大阪にお越しいただける方なら、お申し込みいただけます!
個人向けサービスをご覧の上、お申し込みくださいね!


※企業内でのキャリアコンサルティングの場合は、男女とも全国でご対応しております。法人向けサービスページをご参照のうえ、お問合せくださいませ。

 

キャリアコンサルタント木村典子 キャリアコンサルタント(キャリアカウンセラー)木村典子

『幸せなキャリア』に向かって、歩みを進めませんか?

1級キャリアコンサルティング技能士・キャリアコンサルタント木村典子のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。各サービス内容ページとよくある質問をお読みいただき、以下のご利用者様別の専用メールフォームよりご連絡ください。なお、取材・執筆のご依頼は『法人・企業向けメールフォーム』よりご連絡ください。
※個人向け・キャリアコンサルタント向けは、オンライン(Zoom)のみでご提供しています。
※教育機関向け・法人向けは、対面・オンライン(Zoom)のいずれでもご対応可能です。

お問い合わせ・お申し込みはこちらのフォームをご利用ください
木村典子
  • 国家資格キャリアコンサルタント
  • 国家資格1級キャリアコンサルティング技能士
  • 産業カウンセラー
  • 米国CCE,Inc認定 GCDF-Japanキャリアカウンセラー