幸せな就職活動 新卒の初めての就職活動に関してのお役立ち情報

保護者のあなたへ

就職活動を控えた、或いは、就職活動中のお子さんを持つ親御さん・保護者のあなたへ、お子さんの幸せな就職に役立つ内容をお届けします。

保護者ができるキャリア教育

幼稚園PTA総会で「保護者ができるキャリア教育」をテーマに講演させていただきました

こんにちは!
幸せな就職と人生(キャリア)~ 白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子です。

ご依頼をいただき、先々月、2012年6月26日(火)に、

「兵庫県私立幼稚園PTA連合会総会」の中で、約300名の保護者のみなさん対象に、講演をさせていただきました。

テーマは、「保護者ができるキャリア教育~お子さんの将来の幸せな就職のために~」。

この広い会場が、
約300名の幼稚園のPTAの保護者のみなさんで、埋め尽くされました!

※この写真↑は、開場前に、自分で撮影したものなので、どなたも写っていません。
(参加者のみなさんに、お写真の掲載許可をお伺いし忘れたので、お顔が写っている写真は掲載を控えさせていただいております)

 

講演の最初に、タイトルを聴いたご感想を伺うと、
予想通り、、、

「キャリア教育って、なんだか難しそう!」

「まだ幼稚園なのに、就職のことなんて、早すぎるんじゃないの!?」

という反応の皆さんが、多かったのですが、

 

1時間という限られた時間の中、

基本中の基本にしぼって、

事例を交えて、
わかりやすく、

ワークも含めながら、
楽しく進行させていただいたところ、、、

 

 

講演終了後のアンケートには、

「日常生活の中での”基本の大切さ”に、気づきました!」

「今日から、すぐ実践します!」

「”保護者ができるキャリア教育”って、お勉強のことじゃないんですね!納得です!」

という嬉しいお声を、お母様方からいただきました!

また、

お越しになっていた園長先生たちからも、

「私たちが言いたいことを、すべて言ってくださいました!ありがとうございます!!」

と、お喜びいただけました。

 

ご参加くださった
幼稚園のお子さんをお持ちのPTAの皆さんにも、

主催側の幼稚園の園長先生方にも、
ご満足いただけて、本当に嬉しく充実した時間でございました!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、今年2012年で、キャリアコンサルタン歴9年目。

その内、約6年間は、大学生さんの就職活動支援やキャリア教育をメインに、活動してまいりました。

その中で、ずっとずっと願っていたのです。

幼稚園のお子さんをお持ちの保護者のみなさんに、お伝えする機会が欲しいと。

 

なぜなら、、、

「いざ!就活!」という時期を迎えたとき、

多くの大学生さんたちが、

本来なら、
大学生になる以前に、日常生活の中で、身につけているべきことが、

身についていない状態からの
スタートになっていたからなんです。

 

決して、能力がない訳ではありません。

決して、ヤル気がない訳でもありません。

 

本来なら、
幼いころからの家庭での日常生活の中で、自然に身につけられることなのに、、、、

その機会が、少なかった 或いは、なかっただけなんです。
モッタイないですよね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「保護者ができるキャリア教育」の大切さ。

実際に、ご家庭で、どうすれば、いいのか。

これからも、積極的にお伝えしていきたいと考えています。

 

「保護者ができるキャリア教育」の講演・セミナー・研修などをご希望の場合は、お問い合わせフォームから、ご連絡くださいませ!

 

キャリアコンサルタント木村典子が考える「キャリア教育」とは、

内定獲得のための教育ではありません!

「人として、幸せに働いて生きていくための基礎力」を育む教育なのです! 

 

幼稚園や小学校などの保護者の方に向けた、
「保護者ができるキャリア教育」。

大学生の保護者へ向けた、
「保護者のための就職講座」。

大学生さんたちのキャリア教育や就職支援に、
6年間以上に渡り、携わってきた私だから、リアルに伝えられること

お伝えしてまいります!!

 

※「保護者ができるキャリア教育」をテーマに、講演・セミナー・研修などをご希望の場合は、お問い合わせフォームから、ご連絡くださいませ。 

 

キャリアカウンセラー木村典子
 (国家資格2級キャリアコンサルティング技能士)
 (米国CCE,Inc.認定 GCDF-Japanキャリアカウンセラー)

『幸せなキャリア』に向かって、歩みを進めませんか?

1級キャリアコンサルティング技能士・キャリアコンサルタント木村典子のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。各サービス内容ページとよくある質問をお読みいただき、以下のご利用者様別の専用メールフォームよりご連絡ください。なお、取材・執筆のご依頼は『法人・企業向けメールフォーム』よりご連絡ください。
※個人向け・キャリアコンサルタント向けは、オンライン(Zoom)のみでご提供しています。
※教育機関向け・法人向けは、対面・オンライン(Zoom)のいずれでもご対応可能です。

お問い合わせ・お申し込みはこちらのフォームをご利用ください
木村典子
  • 国家資格キャリアコンサルタント
  • 国家資格1級キャリアコンサルティング技能士
  • 産業カウンセラー
  • 米国CCE,Inc認定 GCDF-Japanキャリアカウンセラー